2009-01-01から1年間の記事一覧

大掃除

昨日で仕事納めになり、今日は大掃除にやっと手を付けました。日頃のツケでやりがいあるわ。だだでなくても汚い部屋に加え、あることを始めたら本当に一日中やってしまいました。それは禁断のCD整理に手をつけてしまったことです。今まで大部分のCD音源をPC…

Empire State of Mind part2

久し振りに、かなりやらえれました。Jay-Z feating バージョンをかなり聞き込んでいたのに、さらに聞ける"Empire State of Mind part2"はやっぱり名曲です。 もう一つYoutubeで面白い動画を見つけました。 なるほどこれは反則技かもしれない。ここに目をつけ…

no tittle

どれもスラーと読める本なので、秋の夜長にどうぞ。ZEEBRA自伝 HIP HOP LOVE作者: ZEEBRA出版社/メーカー: ぴあ発売日: 2008/11/12メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 50回この商品を含むブログ (8件) を見るZEEBRAの自伝。友達に教えてもらい読んでみまし…

留学を終えて

留学を終えて、行く前と同じで自分の記録・けじめとして、留学についてブログで書きたいと思います。1年と2か月前のブログを読み返してみると、自分自身のブログにも関わらず、少し青臭く・消去したくなるような内容です。そういうことも含めて、この一年、…

きゅうりの浅漬け

実家に帰ってきてから、ほぼ毎日母親の手料理が食えることに感謝しつつ、やっぱり日本食っておいしいなと毎日実感しています。料理といえる一品では無いかもしれませんが、帰国して以来簡単!塩コンブできゅうりの浅漬け by hikochan2 【クックパッド】 簡単…

お寺

日本に帰ってきました。やっぱり飯がうまい!長野にいますので、また時間があったら連絡ください。先日、友人のお坊さんから、ある英文の手紙を読んで欲しいと言われ、翻訳してきました。ギャラ(!?)はお茶だったが、自分のやってきたことが、人の役に立…

バナナチップ

ホストファミリーの友達からのカンボジア土産をおすそ分けしてもらいました。子供の頃なぜか、ばあちゃん家の菓子鉢によく置いてあり、おいしくなかったけど食べてたことを思い出しました。懐かしくなり食べてみると、想像していた味と全然違う。パッケージ…

SKA

つい最近日本の友達とのメールのやりとりで、やっぱり夏はSKAという話題になり、ムショウに聴きたくなりました。せっかくなんで自分のパソコン内を探ってみましが、自分が思っていたより持っていなく、少しiTunes storeで探してみました。見てみると懐かしい…

アメリカ国債の事件

今日職場の人が面白いことを話していました。今日まで知りませんでしたがこのニュースのことです。題名はかたいですが、中身はゴシップのような内容です。要約すると、日本人2人が13兆円の無届の米国債を手荷物で持って、イタリアからスイスに行く陸路で、税…

雪だるま式?/Snowball Effect?

FES

今調べたら、この音楽フェス意外にシアトルから近いところでやっていた。行きたかったな。あ〜夏フェスに行きたい!

インターンシップ

Job

明日からいよいよインターンシップが始まります。この御時世なかなか自分の希望する会社に入るのは無給とはいえ難しいです。金融機関はなおさら厳しく、先週やっとのことで小規模な投資銀行のサマーインターンを得ることができました。そして早速月曜日から…

Made in Japan

友達の家のBBQパーティーにお呼ばれしてきました。アメリカでは頻繁にありますが、最近気候が良くそこらじゅうで開かれているように思います。もともと欧米人はアジア人に比べて屋外で食事をとるのが好きなように思われます。ほとんどのレストランがオープン…

no title

アメリカに来て、新たな自分を何点か発見したのですが、その一つが自分の好物です。偏食が無いので、ほぼなんでもおいしく食べられます。ですので何か自分の好きなものを一品選べと言われる困ってしまいます。それが日本を離れて1年近く、何が食べたくなった…

片思い

その片思いは2002年の日韓ワールドカップにさかのぼる。彼はサッカーが大好きで、ワールドカップを見るためにこのライブを組んだ。もちろん自分はチケットを購入し行く気満々であったが、当日高熱がでてしまい断念した。次が確か4年ぐらい前のフジロックに彼…

かいじゅうたちのいるところ/Where the Wild Things Are

去年の大晦日に、たまたま街中でこの壁画を見つけて眺めていたら、知らないお兄さんにこの絵本は映画化するよと言われたことを思い出しました。まさかの1964年の絵本が今になって実写化されることにビックリです。監督がスパイク・ジョーンズってことにさら…

カート・コバーンの墓

今住んでいるシアトルというところは、生前ニルバーナのカート・コバーンが生涯を過ごしたところでもあります。日本にいた時から、命日の4月5日にお墓参りに行こうと決めていましたが、すっかり忘れていて一週間遅れで行ってきました。お墓参りといっても遺…

ホストファミリー

もう4月に入るのにも関わらず、まだ朝晩はダウンジャケットが手放せないシアトルです。今日からいよいよ春の授業がスタートしました。ここから帰国する8,9月まで一気に行くかと思うと、心機一転、悔いを残さないようにこの期間を過ごさなくてはと思ってい…

物欲

歳のせいか、近頃めっきり物欲が無くなってきました。もちろん学生ですのでお金もありませんが・・・。ですが先日かなり物欲を刺激される商品に出会いました。ロスの靴屋でたまたま見つけて、ガツンときたこの商品。 新作のAir Jordan1の復刻リミックス版だそう…

WBC

正直、野球はサッカーほど興味がありませんでしたが、野球好きの友達にエスコートされ、運良く生で試合を見ることができました。書きたいことはいろいろありますが、イチローの延長10回のヒットと岩隈の力投には本当に感動しました。今大会でのイチローのダ…

Google Logo

今日のグーグルのロゴが「はらぺこあおむし」になっていました。何かの記念日等で変更されるこのロゴ。見つけると少しうれしくなるのは自分だけでしょうか。最近絵本に興味があるので、特にうれしくなりアップしました。全体的に子供向けのやさしいロゴが多…

US or Japan

アメリカにいると自然に様々なことについて日米の比較をしてしまいます。どちらも長所・短所があるので、どちらが良いかは結果的には人によりけりなんですが。ただ日本在住の日本人でもアメリカ向きだろうと思う人が自分の周りでも何人かいます。自分はと言…

簡保の宿譲渡の一時凍結

このニュースを見ていて感じたことを書きます。1、鳩山邦夫総務相は口を出し過ぎ。2、バルクセールを行うときはその収益性をみるので、建設費や地価と比較して販売価格が安いとするのはおかしい。本業を圧迫する負の財産は売り払って当然。3、選挙で民営…

あけましておめでとうございます!/ Happy New Year!

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。何人か年賀状をいただいたようで、ありがとうございます。ただ今回はすみませんがまた帰国してから確認して連絡させてもらいます。年賀状といえば今年の売り上げはどうなったのか気になります。mixi年賀…