Made in Japan

友達の家のBBQパーティーにお呼ばれしてきました。アメリカでは頻繁にありますが、最近気候が良くそこらじゅうで開かれているように思います。もともと欧米人はアジア人に比べて屋外で食事をとるのが好きなように思われます。ほとんどのレストランがオープンテラスのスペースを用意していますし、我がホームステイでも最近毎日テラスで夕食をとっています。屋外で食べるのは、なかなか気持ちがいいです。

うちのホストマザーは徹底的にオーガニック食品にこだわる人で、かなり熱心なロハスです。なかなかヘルシーな食事なのですが、オーガニックの肉は通常のもの2、3倍するらしく、塊の肉を食べる機会がありません。もちろんアメリカでは肉全般の価格が日本に比べてかなりリーズナブルですし、外食すれば肉ばかりではあります。

ただ今のホストに限らず、自分はなぜかこのアメリカ生活で肉に縁がありません。ただ一つ前の一ヶ月間だけ住んでいたホストでは典型的なアメリカ人の食生活だったと思います。そこでアメリカに来て初めてステーキを食べました。その時にアメリカに来て初めてステーキを食べたと話したら、典型的なアメリカ体型のホストに"Welcome to America"と言われて爆笑してしまいました。確かにあなたのおっしゃる通り。

話がそれましたが、このパーティーにこれを持って行きました。単純に野外で聴く音楽は気持ちいいし、防水だし、役立つだろうと思って持って行きました。

http://www.ideaframes-online.jp/detail/?Goods=1437&Color=19



プレゼントでもらったものですが、かなり優れものです。特に発電機能ですが、これを見てアメリカ人たちがかなり盛り上がっていました。日本の製品はコンパクトで、機能の組み合わせがやはりすばらしいと。別に自分が作ったわけではありませんが、単純に自分が褒められているような気がしてうれしかったです。やはり日本の会社が手掛けている商品は品質管理がしっかりされているし、ブランド力もあるなと改めて感じ取ることができました。このような機能美があり、MONOマガジンにでてきそうな製品は大好きです。

題名に"Made in Japan"と書きましたが、この商品は"Made in China"です。