インターンシップ

明日からいよいよインターンシップが始まります。この御時世なかなか自分の希望する会社に入るのは無給とはいえ難しいです。金融機関はなおさら厳しく、先週やっとのことで小規模な投資銀行のサマーインターンを得ることができました。そして早速月曜日から働くということで少し緊張感があります。1年近くこちらに居るとはいえ、まだまだ英語のネイティブスピーカーの本気会話についていけるレベルでは無く、専門用語が入るとなおさらです。ただすごく楽しみでもあります。日本にいた時にこのプログラムを選んだのも、実際に現地の企業で働けるということが大変魅力に感じたからです。やる仕事といったらコピー取りぐらいから始まると思いますが、こちらの職場の空気を体感してきたいと思います。

サブプライム前までは、投資銀行って”ハゲタカ”で出てくるような生き残りが厳しく、すごい高給取りがいた花形職だったらしいですが、今はほぼ全滅しています。リーマンは破綻し、メリルリンチは大手銀行に吸収されました。この会社も自分が在職中に潰れるなんてことも無くはないと思います。ハゲタカが映画で公開されているらしいですが、多分だいぶ現実から遠ざかった映画になっていると思います。本は結構面白かったです。

ハゲタカ(上) (講談社文庫)

ハゲタカ(上) (講談社文庫)