留学を終えて

留学を終えて、行く前と同じで自分の記録・けじめとして、留学についてブログで書きたいと思います。1年と2か月前のブログを読み返してみると、自分自身のブログにも関わらず、少し青臭く・消去したくなるような内容です。そういうことも含めて、この一年、少しは自己成長したのかなと思います。この留学で経験したことは、何事にもかえられないと思っていますが、今後この成果をどのように目に見えるものにしていくのかが、当面の自己目標になります。とりあえず留学について箇条書きで。


1 何を得たのか。

  • 英語能力のレベルアップ
  • 異文化交流(多種多様な民族と交流ができた)
  • 国際感覚・視点
  • 米国の職場経験(投資銀行インターンを得た)
  • 国際的な友人

2 当初の目標まで得なかったもの

3 勉強以外の良い思い出

  • ルームメイトとの生活
  • クラスメイトとのパーティー
  • ヨーロッパへの一人旅
  • 年末年始
  • WBC

4 勉強以外での苦い思い出

  • 留学に出発する直行便が欠航になり、中華航空でハワイ経由
  • ホームステイ4件に移動し5回の引っ越し
  • 女の子にI have a big luggageと言ってすごく笑われたこと。(下ネタです。)
  • Coffeeという発音が半年以上、一発で聞きとってもらえなかった。

5 今後の目標

  • 英語力の維持
  • その他、自己成長