Bumber Shoot

とうとう行って来ました。海外音楽フェス♪

日本ではフジロックで盛り上がったなんて話を聞きましたが、こちらも負けずに大いに盛り上がってきました。BUMBERSHOOT - LABOR DAY WEEKEND 2019 @ SEATTLE CENTER IN SEATTLE, WASHINGTONはシアトルの30年続く都市型野外フェスです。スペースニードルの真下で3日間やります。規模的にはそれほど大きくは無く、自分の知っているアーティストはそれほどいませんでした。しかし地元密着型でアーティストもシアトル出身が多く出演し、ジャンルも幅広いことから老若男女が楽しめるようになっていました。色々なアートの展示もやっており、その名の通りミュージック、アートフェスでした。1日券が40ドルで、3日券が100ドルなのでアーティストのラインナップからも妥当なところだと思いました。「Bumber Shoot」はドイツ語で傘の意味で、シアトルでは雨がよく降るのでこの名がついたらしいです。しかし今日は雨も降らず、昼間はよく晴れて気持ちよかったです。

当初3日間行ってみようと思っていましたが、日曜日に引越をしたので、月曜日の今日一日間だけ行って来ました。ちなみにアメリカでは今週の月曜が祝日で三連休です。

今回のフェスの感想は、どちらかというと客のノリが悪いように感じました。多分様々な世代がいるフェスだからだと思いますが、日本の方が全然盛り上がり、何か連帯感みたいなものがあると思います。一番納得いかなかったのが、アルコール類は囲いの中でしか飲んではいけないということです。その囲いに入るにはIDを見せなければいけません。囲いの中で家畜になった気分でビールを飲んでもおいしくありません。飲んでいる人も少なく、そこにいる人は社会不適合者のような気分です。郷に従ってスターバックスのコーヒーを飲みながら観ていました。

こんなことを書くと面白く無いように感じるかと思いますが、最高に楽しみました。なんと言ってもOFFSPRINGが見れたことです。この興奮を伝えたく撮った動画をYOUTUBEにアップしたので、画質が悪いですがご覧ください。





この曲の流れはヤバイ!ヤバイでしょ?
メンバーがだいぶ老けてきている・・・。