合コン

こちらに来てから日本の合コンを一つセッティングしました。セッティングと言っても行く前から決まっていた話で、ただこちらに来てから両方の幹事に連絡先をメールで伝えただけでしたが。その結果を先日聞いたら、まあまあ盛り上がったらしいと聞いて、なんとなくほっとしました。ただ一つこのブログを見ているだろう、男の幹事ともう一人の男に言いたい。「枝理論を・・・。」(笑)あまり後には繋がりにくい合コンだったらしいです。

今更ですがコンパって何の略かと思い調べてみたら、語源はCompanyだそうです。カンパニーってパーティーの意味もあるらしいが、この固い意味の単語を選んだのはなぜ?韓国人に聞いたら韓国ではコンパのことを「ミティン」というらしい。Meetingがきているらしいが、こちらもなんか固い言葉から来ている感じがする。多分名前をつけたのはセレブな人たちでそれが庶民に降りてきた言葉なのだろうと勝手に想像を膨らましています。

こちらに来て、若い子たちは頻繁にパーティーといってドミトリー(寮のような所)で交流をはかっています。10、20代の男女が集まり飲み食いをしているので一種の国際的な合コンかなと思い少し羨ましくなります!先日、仲の良い韓国人の誕生日会がその子のマンションで行われたので初めて行ってきました。そのマンションのプールサイドでバーベキューをしていたので、なんてアメリカ的なのだと思いながら参加していました。ただ参加者はすべて東洋人でキムチとチヂミが出ていましたが。

そこでお決まりのようにプールの落としあいになっていったのですが、自分は絶対無理だと思いこそっと帰りました。始めのうちは観察していたのですが、なぜか日本人は早めに落とされていくのです。もちろん個々のキャラクターにもよりますが、全体的にやはり日本人は空気が読める民族だなと感心してしまいました。それに引き換え自分はやっぱりKYです。