ツレヅレ

前回のブログ記事のリンク元で"床下浸水後の処理"というgoogle検索から立ち寄った人がいた。世の中そんなこともインターネットで調べてしまう時代なのだとちょっとビックリ。ちなみにわが家の場合は、床下浸水で家財にまったく被害はないとはいえ、畳と床板をとり床下を数日乾燥。そのあとに石灰をまいて殺菌するということをしました。石灰をまくにも、素人ではできないので、プロに頼んでいます。今回、もう一つ水害で勉強になったのは、ほとんどの保険が床上までこないと保障しないということです。ほんと人生って経験により学んでいくのだと実感。


話はかわり、美容室で男の美容師さんとアラサー2人での世間話について。話題はアイドル。彼は"少女時代"という韓国のアイドルグループがカワイイと言っていた。でもカワイイだけじゃなくて、彼女らは日本の市場を狙って5年のスパルタ訓練を耐え抜いてきている。彼女たちが日本語を話せるのもその成果だ。"AKB48"は素人集団、韓国のアイドルグループは訓練を積んだプロ集団だから日本のアイドルなんて負けちゃいますよねと言っていた。なるほど。なんかアイドルまで閉塞感がでている日本って感じがしてドキッとした。


もうひとつ、最近感じていることを。菅首相VS小沢さんの白熱の戦いだが、国民が置き去りにされているなんて意見もあるが、自分の周りでは結構話題にでてくるので、国民間で盛り上がっている気がする。テレビでも終始"世論が世論が"というので置き去り感は無いような気がする。仙石官房長官がどちらになっても、すぐに何かが変わるわけではなく時間が必要だと言っていたが、自分もそう思います。