no tittle

先日、"Snow Monkeys"こと地獄谷野猿公苑|ようこそ、ニホンザルの世界への猿を初めて見に行ってきました。地元の名所であるにも関わらず、海外に行ったときにその場所が海外観光客に人気スポットだということを初めて知りました。確かに行ってみたら外国人が多かったです。雪がぱらつくなか、猿って湯冷めしないのかなといらぬ心配をしながら、自分も凍えながら帰ってきました。(片道徒歩20分の山道があります。)





少し前になりますが、日経の日曜版に使って便利なサイトという記事でhttp://money.sevenbank.co.jp/aggregation/が紹介されていました。登録して使ってみたら思いのほか便利です。クレジットカード、インターネットバンキングやインターネットトレーディングをやっている人は少なからずあるフラストレーションだと思いますが、ログインのID、パスワードをいちいち覚えるのは面倒です。これを一元管理してくれるというサイトです。「この口座にはまだ残高があるから、こちらの口座から送金しよう」とか同じ画面で見られるは便利です。セキュリティーの関係や今後どのようにサイトが変わっていくのかは分かりませんが、このようなサービスが本当の顧客主義なのかなと思いました。

このサイトを始めるきっかけになったのは、インターネットの口座を開き過ぎたからです。もともとゆうちょ銀行と地銀を使っていて、留学の際にシティバンクバンク・オブ・アメリカを開設し、帰国後、セブン銀行、SBI銀行、イーバンク楽天)と立て続けに非店舗銀行の口座を開いたからです。留学までの口座はそれぞれ必要に応じて開いたものですが、後半の口座はポイント欲しさに開いてしまったところもあります!今楽天ポイントをせっせと貯めているのですが・・・主婦みたいなことをしているな・・・!

これだけ口座を開いてみると、少し口座について知恵がついてきます。ネットバンクは手数料が安い。とくにSBI銀行のセブンATMで月5回までの無料出金ができるのは便利です。送金も何回かは無料のところがほとんどです。定期の金利もかなりよく設定されています。ただ何か問題があると本当に使えないと思います。基本的に問い合わせの電話番号がすぐに見つけられないようになっていますし、ナビダイヤルなどもすぐにはオペレーターと繋げず、取り扱いの振り分けを行おうとします。やっぱり一長一短ですが、ネットバンクはどんどん便利になっていっていると思います。

もう春ですね。そろそろ今年度フェス計画を立てたいと思います。